下諏訪リノベーション日記

自宅(四王の家)のリノベーションの様子や悲喜こもごもに加え、下諏訪町の魅力や暮らしを発信してゆけたらと思っています。

物件さがし

f:id:herano:20180120045929j:image

こんにちは、ヘラ野です。

そんなこんなでリノベーションすることを決めた私。 

そんな私がまずしなきゃならなかったのが・・・

 

物件探し!!!

 

というのも、リノベーションをしようと決意はしたものの、当時(昨年夏)の私はリノベーション不可な物件に住んでおりまして。なので下諏訪町への移住をするにあたり、何よりまずはリノベーション可能な物件を探す必要がありました。

一口に物件探しといっても色々な探し方がありますが、私の場合は以下のようなやり方で下諏訪町での物件探しをしていきました。

 

下諏訪町での物件探し方法】

①「空き家情報バンク」から探す。

下諏訪町のHP上に空家物件情報(賃貸物件/売却物件)が掲載されています。

http://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/genre/1000100000031/index.html

このブログを書くにあたり久しぶりに空き家情報バンクにアクセスしたところ、、、

f:id:herano:20180120050012j:image

え!? 土地付き建売り物件が¥20万!?

・・・な、なんすかこの格安物件はっ!!!

f:id:herano:20180120050043j:image

さては超事故物件か!それとも幽霊屋敷か!?

なななんでかな?と物件の詳細を見てみると↓

http://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/contents/1001000000441/simple/No124.pdf

大幅な補修が必要で再建築不可!車両通行も不可!下水道も使用不可!

なるほど色々問題が多い物件だけれど・・・腰を据えてリノベをしたいと思っている人にとっては興味深い物件かもしれませんね。

と、こんな風に掘り出し物件(!?)も見つかるかもしれないので、下諏訪町への移住を検討している方は、まずはこの「空き家情報バンク」を覗いてみてはいかがでしょうか。

 

②移住交流スペース「mee mee center Sumeba」を訪ねる。

JR下諏訪駅からほど近い御田町商店街の一角に「mee mee center Sumeba」はあります。

http://www.town.shimosuwa.lg.jp/www/contents/1492481392653/index.html

f:id:herano:20180120163014j:image

 f:id:herano:20180120163027j:image

「mee mee center Sumeba」では移住希望者へのサービスの一環として物件紹介や物件紹介者の案内も行っています。「空き家情報バンク」にはまだ未掲載の物件情報なんかも時折りあったりしますので、移住希望書の方は下諏訪町へおこしの際にフラっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

競売物件をチェックする。

「不動産競売物件情報サイト BIT」では全国の競売物件情報が閲覧できます。

http://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/

タイミングによっては相場よりかなり安い入札価格で物件を入手でき、また時々下諏訪町の物件なんかも掲載されていますので、下諏訪への移住&物件購入を考えている方はこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

④不動産屋を訪ねる。

そう、物件探しの王道です。下諏訪町にもいくつか不動産屋はありますが、利用者が多いのは(株)東洋開発とアパマンショップ下諏訪店なんではないでしょうか。

㈱東洋開発

http://www.toyokaihatsu.co.jp/

アパマンショップ下諏訪

http://shimosuwa.toa-fudosan.com/

 

⑤不動産サイトで探す。

SUUMO、CHINTAI、HOME'S、エイブル等々、今やたくさんの不動産サイトがあります。不動産サイト全盛の今ですが、下諏訪町の場合は不動産屋の方が不動産サイトよりもタマ数が揃っているなぁと個人的には感じています。

 

⑥足で探す。

下諏訪町には空き物件が多いのですが、空き物件の多くが持ち主不明だったり持ち主に貸し出す意思がなかったりして空き物件がなかなか市場に出てこないというもったいない状況にあります。なので移住希望者の中には自分の足で町を歩いて物件探しをする方も多く、実際に希望に合った空き家を見つけたらその物件の持ち主を近所の方に問い合わせるなどして持ち主と直接交渉/契約して暮らしている方も多いです。少々骨は折れますが、このやり方ですと不動産屋を仲介しないため、相場よりだいぶ安く借りられることもあるようです。

 

⑦人づてで探す

自分の場合はこの方法で物件を見つけました。下諏訪町のいろんな人に物件を探していることを話していたら、とある方から「こんな戸建て物件があったよ!」と情報を頂きまして。さっそく大家さんを紹介してもらってお話させて頂いたら「もう古い物件だからリフォームでもリノベーションでも好きにしていいよ」とのこと。

なので下諏訪町で希望に合った物件を見つけるためには、とにかくまず自分の足で町を歩きまわること、そして“オレ物件探してるぞ感”をアピールすることが案外大事なのかもしれませんね(^ ^)