下諏訪リノベーション日記

自宅(四王の家)のリノベーションの様子や悲喜こもごもに加え、下諏訪町の魅力や暮らしを発信してゆけたらと思っています。

ごあいさつ

f:id:herano:20180118122856j:plainこんにちは、ヘラ野です。

私は長野県の下諏訪町というところに住んでいます。

下諏訪町は長野県の中央部に位置し、北に霧ケ峰高原、南に諏訪湖、東に八ヶ岳連峰の山々を望む風光明媚な観光地で、また信濃國一之宮である諏訪大社総本山の門前町として栄えた中山道甲州街道の交わる宿場町でもあります。

そんな下諏訪町では今、建物や景観や文化をリノベーション(再生/改修/刷新)する取組みが町ぐるみで積極的に行われています。

 

ある者は古い旅館をゲストハウスとして再生し、かつて栄えた宿場町の賑わいを取り戻そうと取り組んでいます。

またある者は主がいなくなって久しい寿司店をカフェとして再生し、今では町ゆく人々の憩いの場となっています。

下諏訪町行政もクラフトタウン構想を立ち上げ、ものづくりや職人の支援に取り組んでいます。

かくいう私の妻が働く移住交流スペース「mee mee center Sumeba」のオフィスも、元々お花屋さんだった空き店舗をセルフリノベーションした建物です。

 

こんな風に今まさにリノベーション真っ盛りな下諏訪町を歩いていると“何か楽しいことが始まる前のワクワクした雰囲気”を町全体が醸し出していて、なんだかこっちまでワクワク楽しい気分になってくるから不思議です。

そんな下諏訪町に魅力を感じて、最近では首都圏や他市町村から下諏訪町へ移住して来られる方も少なくありません。

実を言うと、かくいう私と妻もその一人。

そんな下諏訪町への移住を考えている方と話をする機会があると、決まって「とりあえず中古物件でも借りてリノベーションして暮らしてみたらいかがですか」なんてしたり顔で勧めていたりする私ですが、実を言うとそんな時にはいつも幾ばくかの後ろめたさがチラホラと・・・

だって・・・そんなことを言っておきながら・・・私はなんにもしていないんですよ、リノベーションってやつを・・・

 

ん~!せっかくリノベーション盛んな下諏訪町に住んでいるのに、自分はリノベーションしてないなんて何だかとてももったいない!

やるぞ!リノベーション!

醸し出せ!ワクワク感!

そうさ今こそアドベンチャーーー!

 

とまぁ、こんな意気込みで昨年の秋頃より自宅のリノベーションを始めています。

休みの日を使って少しずつタラタラダラダラと作業しているので、リノベーションの完了まではまだまだ長い道のりではありますが、このブログではそんな自宅のリノベーションにまつわる悲喜こもごもや、この町の暮らしや魅力も発信してゆけたらと思っています。

そしてこのブログを通じて少しでも多くの方が下諏訪町やリノベーションに興味を持って頂けたら嬉しいです。

みなさまどうか以後お見知り置きを。

 

それでは下諏訪リノベーション日記、はじめます。